デカ目カラコンで「度あり(度入り)」ある?

デカ目カラコンでも「度あり」のレンズは当然あります。
「度入り」とか「度付き」という言い方をすることもあります。

「度あり」というのは、視力を矯正するようにできているタイプで、視力が悪い人向けです。
目がいい人は「度なし ±0.00」を選ぶことになります。

度なしの場合と比べて、度ありの場合は、より慎重にならないといけません。
それは度数を選ぶ必要があるからです。

デカ目カラコンの度数表記の見方と選び方について

カラコン通販サイトでは、絶対に度数という表記があるはずです。powerと書かれているかもしれません。

例えば、みんカラカラコンのキングダム15の場合。

  • -0.50、-1.00~-5.00(0.25step)
  • -5.00~-10.00(0.50step)

こういう表記があります。
これは、マイナスの数値が大きくなるほど矯正する力が強いので、-0.50より-10.00のほうが、視力が悪い人がつけるものだということです。

もう一つ、0.25stepというのがありますが、こちらも重要です。
-1.00から0.25刻みで度数を選べますよってことです。
-1.25、-1.5、-1.75、-2.00という具合にです。

私はかなり視力が悪くて、0.1も全然ないくらいですが、それでも-5.00までに納まっています。
恐らくほとんどの人が-5.00くらいまでではないかな。もちろん、もっと視力が悪い人はもう少し度数の強いものを選ぶと思いますが。

さっきの、0.25刻みというのでも分かるとおり、かなり細かく設定されています。
ということは、それだけ、度数を選ぶ時は自分に合ったものを正確に選ぶべきだということがわかります。

ちょっとくらい度数が違っててもいいやというのではなく、常に度数があったデカ目カラコンをつけるべきだということですね。

自分の度数が分からなければ度ありカラコンは危険

視力が低くても、度ありカラコンをつけることで、メガネもいらないので、オシャレに盛れるという印象もあるでしょう。実際とっても便利だと思う。

でも「度数」を間違えると、つけれたものじゃないってことにもなりえます。

ではどうすれば、自分の度数が分かるのか。
それは眼科に行くしかありません。

眼科で正直に、韓国のデカ目カラコンを買うから度数を知りたいんです。
なんて言っても教えてくれません。
眼科でカラコン買える?デカ目にはならないだろうけどね

それに、ベースカーブとかの情報も知っておきたいので、まずは眼科でコンタクトを作るのも一つの手です。

そうすれば、自分の度数とベースカーブなども分かりますから。

適当に度数を選んでしまうと、遠くのものが見えにくかったり、強すぎた場合は気分が悪くなったりすることもあります。
そうなったら、破棄するしかなくなってしまいます。
結局損することになるんですよね。

ネットの掲示板では、自分の度数を知りたくて、自分の視力が例えば0.3だから、度数はどのくらいになりますか、みたいな質問もありますが、そんなの絶対分かりません。
適当に答えることはできますが、適当にカラコンをつけるのは本当に怖いですから。

処方箋がなくてもデカ目カラコンは買うことができます。
ただ、「度あり」の場合は、特に気をつけて買いましょうね。