眼科でカラコン買える?デカ目にはならないだろうけどね

カラコンデビューの前に眼科に行くか行かないか?
ネットとかで見てると眼科にはいかずにいきなり通販でカラコンを買ってしまうなんてこもいるみたいよね。

そもそも眼科の先生からしたら、カラコンは危ないからやめなさいってスタンスだろうから、眼科に行って、カラコンつけたいから診て欲しいって言っても、「やめておきなさい」っていわれるのが落ちでしょう。

だからといって、眼科に行かずにカラコンをつけ続けるのはよろしくないんです。

特にデカ目カラコンをつけたいって思ってるなら、誰が何と言おうと、眼科には行っておこうね。
その理由はいくつかあるんだ。

度あり(度入り)カラコンの場合は、自分の視力を知る必要がある

自分の視力を知らずに、正確には度数なんだけど、それを知らずに度ありのカラコンをつけるのは目に良くありません。
それに、カラコン(コンタクト)の度数というのは、視力とはまた違うし、メガネの度数ともまた違うんです。

だから、カラコンつけるなら自分はこの度数だというのを知るために、眼科にいくべきなんです。
眼科に行って、正直に、カラコンつけたいから目の状態とか診てほしい、って言えばいいんです。
それで、あーだこーだ言われたら、違う眼科に行ってみるでもいいし。
とにかく、度数やベースカーブとかの情報を知ってからカラコン探しをするほうが後々面倒なことにならなくていいと思うよ。

涙の量とかベースカーブとか、いろんなこと調べてくれるから安心できると思うよ。

眼科のカラコンにはデカ目になれるのはないと思う

眼科でもカラコンの取り扱いをしてるところもあります。
ただ、サイズは小さいものばかり。
だから、デカ目になりたいなら、眼科で買うのでは物足りないかもね。

  1. 眼科でカラコンを着けたい旨を話す
  2. 眼科で売ってるカラコンで満足できればそれを買う
  3. いいのがなかったら通販でカラコンを買う

それでいいと思うよ。
でもね、もし通販でカラコンを買うにしても、定期的に目の状態を診てもらいに眼科に行くほうがいいでしょうね。

自分は自分!デカ目カラコンを安全に続けるために

カラコンは危険なものです。
それを承知でみんな着けてるんでしょう。
でも、カラコン着けてるみんなが同じくらい危険かというとそうではありません。
定期的に眼科で診てもらってるのと、全く眼科にも行かないのでは危険度が全く違います。
そもそもの先入観もあるでしょう。
眼科に行っても、やめなさいって言われるだけって思ってるのではないでしょうか。
それでも、眼科に行って正直に話しをしましょう。カラコンしてる人は診るのも嫌だとという眼科医がいたら、もうそこには行かなくていいでしょう。

私としては、そこまで危険だの危ないだのというなら、なぜ国はカラコンを承認するのでしょうか。承認番号なんてふらずに、一律でカラコンを禁止にすればいいのではないかって思ったりします。
国はカラコンを承認制度にしてるわけですから、眼科でももうちょっとカラコンのことを分かって欲しいって思います。
大事なのは、友達が眼科に行ってようが、行ってまいが関係ありません。
自分は自分で、目のことを考えないといけません。何かあって困るのは自分なのですから。

ちなみに、処方箋は出してくれないでしょうが、ネットでは処方箋なしでもカラコン買える店がほとんどだと思います。その辺もなんだかよく分かりませんよね。

ネットで買えるラブコンデカ目カラコン16mmをつける場合も、目の調子は常にチェックしておきたいですね。

眼科でカラコン買える?デカ目にはならないだろうけどねへのコメント

  • 度ありデカ目カラコンと裸眼視力

    度ありカラコンの選び方は難しいですよね。
    ネットでは、眼科で処方箋をまずもらってという書き込みが多いんですが、敷居がちょっと高くてね。
    裸眼視力が0.1の場合は、度数はいくらってはっきり決まってればいいんだけど、そうではないそうです。
    つまり、裸眼で0.5の人でも度数は人によって違うってこと。
    病院って好きではないし。カラコン批判とかされたら、もう嫌になって帰ってしまいそうだし。
    でもあとで後悔するよりはましかな。