韓国デカ目カラコンと日本のカラコンの違い(ヘビロテはどっち?)

韓国カラコンは日本で販売されているものと違い承認を受けていません。
個人輸入という形態になるため、楽天などで買う場合と違い、知っておきたいことがいろいろとあります。

韓国カラコンという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。
ネットでも当たり前のように使われていますよね。
でも正確には、そういうジャンルというものが存在するわけではありません。うまく表現できませんが、日本で販売されている韓国製のカラコンを指すのではなく、韓国から個人輸入で取寄せることが出来るカラコンという意味で書いています。
韓国デカ目カラコンと日本のカラコンの違い(ヘビロテはどっち?)

デカ目韓国カラコンは未承認レンズ?

人によっては違うニュアンスで思っている人もいるかもしれませんが、私はそう捉えています。
なぜ、あえてこういうことを書くかというと、メリットもあればデメリットもあるからです。全てを知ることは不可能だと思いますが、可能な限り韓国カラコンのことを知っておくことにより、さらに広い視野でカラコンを探すことが出来るのではないでしょうか。

韓国カラコンと日本で売ってるカラコンは何が違うの?

案外、これを知らない人多いんですよね。
根本的な違いがあります。
それは日本で承認を受けてるか受けてないか。
それなら承認を受けてるほうが安全なんじゃない?って普通は思いますよね。
確かに私もそう思いましたが、実際つけてるとその違いが分からないんです。
実際、友達で韓国カラコンつけてても全然調子が悪くなくて、日本で売ってるのとどう違うのか分からないって話も聞くしね。

私は韓国カラコンだからって全然気にしてないし、何よりメリットが大きいと思ってるから♪

デカ目韓国カラコンに多い1年使用レンズ

みんカラなどの韓国の個人輸入代行サイトで買えるのですが、レンズ直径が16mmで1年使用というキングダム、クイーン、レジーナといったシリーズがあります。
デカ目になれてに長く使えるカラコンなんですね。
みんカラが人気になってるのにはいろんな理由があるとは思いますが、その中でも、サイズの大きさは特筆すべきかな。

みんカラカラコンのデカ目レンズサイズ

デカ目なら「みんカラカラコン」!まだ持ってない?
レンズ直径と着色直径については、大きくもなく小さくもないといったところというより、圧倒的にデカいでしょう。
カラコン自体、どんな大きさだろうと、目に負担がかかることは間違いありません。
ただ、大きければ、大きいほど負担は大きくなるのかなと感じています。それだけ目の多くの部分をコンタクトで覆うわけですからね。
15mmではちょっともの足りと感じる場合は、ほんの少しだけ大きい、16mmくらいがちょうど良いと感じることもありますね。
使用期限は半年から最長1年となっていますが、これはあくまで目安です。
お手入れの仕方にもよるでしょうし、洗浄するときに擦りすぎると破れることもあるでしょう。
あとは目のケアについてですね。
長く使えるからといって、1年間、眼科で受診せずにつけ続けるというのはおすすめしません。
理由は何点かありますが、まずは視力の問題です。
「度あり」をつける場合、必ず自分の度数にあったものをつけることになりますが、その度数が変わってくる可能性があるということです。
最初に買った時は、眼科で診てもらって自分に合ってる度数のを選んでいたとしても、だんだんと違ってくることもありえます。
それを1年間つけ続けるというのは、目にはよくありません。さらに視力が悪化することもあるでしょうし、何より見えづらい状況というのは、結構イライラしますしね。
ですので、長く使えるカラコンだからといっても、3ヶ月に1度程度は眼科で視力や目の状態を診てもらうにこしたことはありません。
長期使用のメリットはコスパの良さがありますが、その分、日々のお手入れと、眼科の受診についてはよく考えておいたほうがいいと思うのです。

なぜ1年使用ということを強調したかというと、実は、日本にカラコン通販サイトでも以前は1年使用が売ってたんです。ところが2015年頃だったと思いますが、何が原因、理由なのか知りませんが、全部だと思いますが、販売されなくなってるようなのです。はっきりしたことが分かりましたら、また書きたい思いますが、今の段階ではよく分かりません。中学生や高校生などの学生の場合は、少ない小遣いでやりくりしてる場合もあるでしょうから、韓国カラコンの1年使用というのはかなりコスパがいいですから、愛用してる女性も多いのかもしれません。

韓国カラコン16mmをヘビロテスタメン

韓国カラコン16mmを選ぶならどれが人気?

みんカラやラブコンといったブランドが韓国カラコン16mmでは人気でしょうか。あとはジーニーの品揃えにも魅力を感じます。

韓国カラコンでいうところの16mmは着色直径

絶対とは言い切れませんが、私は全部の韓国カラコンを見たわけではないので。
でも、知ってる限りで言うと、韓国カラコンで16mmというと、その値は「着色直径」を指しています。

では、レンズ直径(DIA)でいうと、どのくらいかというと、だいたい14.5mmとか14.8mmとか、大きくても15mmといったところでしょうか。

16mmサイズがある人気の韓国カラコンを挙げるとすると、

  • みんカラ
  • ラブコン
  • ジーニー

あたりではないでしょうかね。
でもね、ここで挙げたブランドって、デカいサイズはもちろん、小さめであっても、可愛くて盛れるシリーズがあるんですよ。
だからロングセラーになってるんだろうね。

韓国カラコン16mmにしたい!なぜなら可愛いから!

直径14mmとかのカラコンつけたことある?
はっきり言って、ほとんど変わらないのね。ナチュラルに盛るとかいうけど、自然すぎて全く気づかれなかったりすることもあるくらい。
何となく変わったかなくらいに思われたいならいいだろうけど、私は違うかな。
16mmくらいのカラコンって、圧倒的に可愛いと思うもの。それに昼はまあいいとして、夜とかになると、小さめのカラコンってもっと目立たなくなっちゃうんだよね。

ここで気をつけたいのがデザインなんだよね。
黒目が大きくなるのはいいけど、単純すぎるデザイン、例えばブラックのべた塗りとか。
本当に宇宙人みたいになっちゃうから。

だから、ハーフっぽい3トーンとか、グラデ入ってるとか、着画をよくみて買ったほうがいいよ。
まあ、みんカラ、ラブコン、ジーニーあたりの中で、人気のを買えば間違いないだろうけど。デカ目カラコンランキングだとだいたいランクインしてる。

カラコン16mmで1年使用タイプで人気といえばこのあたりのシリーズでしょうか。韓国製だとこういったデカ目のが多いですが、その中でも価格やクチコミの内容等を加味して考えて見ました。
探せば他にもあると思いますが、今のところ私の中でカラコン16mmというと、みんカラカラコンシリーズからキングダムというのが頭に浮かびます。

その理由が1年使用というところにもあります。カラコンにおいて使用期間というのは非常に重要なポイントになります。
価格面でのメリットがあるものの、お手入れの大変さもあってワンデーを選択するという人もいます。
では、もし韓国カラコン16mmの1年使用を選ぶとしたらどういった点を考えることになるかを書いていきます。
1年使用カラコンを使うからにはお手入れは必須です。それも慎重な取り扱いが必要なのは言うまでもありません。
安全、快適に使い続けるには避けるわけにはいきません。

まずカラコンを触る時に傷をつけてしまわないように爪に注意です。
レンズに傷がいくと、もう着けれません。そんな状態で目にのせておくのはとても危険です。
また、洗浄、装着する際には雑菌がつかないように丁寧に手を洗い清潔な手で行いましょう。少し面倒かもしれませんが、神経質なくらいでもいいと思います。

1日着けたら洗浄して保存液に入れておくわけですが、その際の注意点としては、必ず専用の洗浄液、保存液を使用するということです。

間違っても水道水を使うことなどないようにしましょう。水道水にはアカントアメーバという成分があるそうで、角膜に潰瘍を起こす可能性があると聞いたことがあります。
普通に考えたら、水道水で洗ったりしたものを目に付着させるのは怖いですよね。

そしてタンパク除去です。これはいろんな専用アイテムが出てますので、ネットでおすすめのを探すでもいいと思いますが、これは1年使用を使うからには必須でしょう。
2ウィークとか1ヶ月使用とかならまだしも、半年以上のカラコンとなると、するかしないかで変わってきます。
途中からレンズが曇る、乾くなどもタンパクが原因の可能性も否定できません。
ですので、クチコミやレビューで何ヶ月か使ってるうちに視界が悪くなったとか装着感が悪くなったという声もありますが、お手入れが原因になってる可能性もあるとうことです。
1年使用は絶対その間使えるわけではありません
1年間絶対使えるかということそんなわけありません。

時には数日で使えなくなることも想定されます。
紛失したり、傷がついたり、装着感が悪くなったり、目の調子が悪くてつけれなくなったり、いろんな要因が考えられます。
少しでも長く着けたいのであれば、先ほどのお手入れを徹底することと、次に示す目のケアも大事です。

カラコン16mmの1年使用は目のケアが大事

カラコン16mmを買って似合ってると思ったらワクワクうきうきしてきます。
どこに着けていこうか、次に誰かに合うときはどうしようとか、心が躍ることでしょう。

しかし、コンタクトレンズというのは、特にカラコンはですが、酸素を目に通しにくい、水分も含水率にもよりますが、少なくなり、涙の量によっては乾いて目が痛くなったりもあります。
ありきたりなことですが、1日の装着時間を短くする、たまにカラコンを着けない日、目を休める日を作る。
それが大事でしょう。
そして、定期的に眼科に行くこと。これはワンデーであっても同様ですけど、何か目に異常を感じる前に行くべきだと考えます。
カラコン16mmで1年使用。
この条件で自分なりにランキングをつけるとすると、今なら「みんカラキングダム」かな。

そして「みんカラクイーン」もいいですね。

初めての16mmなら今はみんカラかラブコンがオススメかな。