飲む日焼け止めの飲み方・効果・副作用をまとめてみた

紫外線がどんどん強くなってきている4月です。

飲む日焼け止め比較と効果や副作用

この季節になると、飲む日焼け止め(http://www.alife9.org/sapuri/nomuhiyakedome/)に注目が集まるんですよね。

数年前までは、ごく一部の人だけが知ってるようなものだったのが、気づいたら、ネット上にはたくさん溢れてる状況です。
特にテレビで取り上げられたのが大きかったんでしょうね。
確か「」ホンマでっか!?TV」だったか、「あさイチ」だったか忘れましたが、やっぱりメディアの影響力って大きいですよね。

何度もブログでは取り上げましたが、まだ飲む日焼け止めのことを知らない人のために、もう一度、今分かってる情報でまとめておきたいと思います。

飲む日焼け止めサプリ!ランキング1位は?

内容としては、

  • 飲む日焼け止めの効果?塗るよりいい!理由
  • 飲む日焼け止めはいつ飲む?持続時間は?
  • 飲む日焼け止めの副作用

などです。

飲む日焼け止めに本当に効果があるの?

疑問を持つのも当然でしょう。まだ言っても、飲む日焼け止めが出てからそれほど年月が経ってませんからね。
求める効果は紫外線対策、つまりシミやくすみ対策といったところでしょう。

では、そもそも日焼けするとシミができやすくなるかというと、メラニンが関係してきますよね。
シミが実際にできるかどうかは、年齢や食生活や生活習慣も関係してきますが、シミが原因の一つになっていることは間違いないでしょう。

ですので、昔から、海や山やアウトドアに行く時に、日焼け止めクリームを塗るんです。
でも、それで満足できないから、飲む日焼け止めを使おうとする女性が、もちろん男性も増えてるんでしょうね。

飲む日焼け止めにした理由を3つ挙げてみる

塗る日焼け止めだけで満足できてたら、あえて飲む日焼け止めを買って飲む必要もありません。
もちろん、予防には予防をということで利用している人もいると思いますが。

塗る日焼け止めに不満があるとするとこういうことでしょうか。

まずは、頻繁に塗りなおさないと効果が薄くなる。

これはかなり大変です。

紫外線吸収剤や散乱剤などが入っているものもありますし、入っていないのもありますが、いずれにせよ、塗ってから、次第に日焼け止め効果は弱くなってきます。

どのくらいの時間で効果が弱くなるかは個人差があると思われますが、いずれにしても、海や山など木陰がない場合などは、特に塗り直しが重要でしょう。パラソル立てても、照り返しもありますから、強烈な紫外線を浴びることになるでしょうね。

次は、肌荒れです。

塗る日焼け止めの場合はSPFなりPAなりを意識するかもしれませんが、それだけの効果を期待するとなると、かなり重ね塗りしないといけません。その成分に肌が耐えれたらいいのですが、運悪く、もしくは肌に合わず、荒れてしまうとか、ニキビになってしまうとかということも考えられます。

もちろん、今は肌トラブルがなくても、お肌は敏感ですから、翌シーズンではダメだったということもありえます。

そして、時間と手間です。

どういうことかとうと、日焼け止めクリームを塗るには時間がかかります。それも丁寧に塗るとなると、それなりの時間がかかります。

夏はいいでしょう、テンション上がってるから。海に行くぞ!山にいくぞ!バーベキューするぞ!ってなもので、少々塗るのに時間がかかっても気にしないかもしれませんが、春や秋、まして冬なんて、紫外線も弱いし塗るのが時間の無駄なんて思ってしまうかも。

でもばっちり紫外線はきてるので、できれば紫外線対策はしておきたいところなんです。

飲む日焼け止めサプリの持続時間と飲む期間

飲む日焼け止めをいつ飲むのが効果的なのでしょう?

「いつ?」というのは、1年のうちのいつか?ということと、1日のうちのいつか?ということです。

そして、一旦飲んだらどのくらい効果が持続するのかということですね。

飲む日焼け止めは1年中飲むのが理想

飲む日焼け止めの多くは定期コースを設けています。ホワイトヴェールでもそうですよね。

なぜかというと、恐らく、1年通して飲んでほしいからでしょう。

もし夏場だけ飲めばいいというものなら、定期コースにする必要もないでしょう。

紫外線対策で大切なことは、紫外線の量にかかわらず、対策を続けることでしょうね。

真夏だけ対策するでもなく、紫外線が強い季節だけ対策するでもなく、1年中というところがポイントなんだと思いますよ。

冬のほうが、色素沈着しやすいという話はどこかで聞いたことがあります。

飲む日焼け止めサプリメントは何時に飲む?

紫外線を多く浴びる2時間前に飲むとか、何日前に飲むとか、いつがベストなんでしょうか。

これは比較しようがないので、私には分かりません。

一応、特に紫外線を多く浴びるだろうなという日は、朝出る前に飲むのがいいのかと思いますが、あまり深く考えたことはありません。

飲む日焼け止めに副作用はあるのか?

飲む日焼け止めサプリについて副作用があるのかないのか。

たくさんのブログを読んで思ったのですが、配合されている成分が天然成分であるものが多いので、副作用も健康被害も心配ありませんと書かれていたりしますが、それは嘘です。

人の体はそんな単純なものではありません。

例えば花粉症などがいい例です。

今年は大丈夫だったから来年も大丈夫かというとそうではありません。今年から花粉症になったという人もいるでしょう。

同じように、体質というのは、季節だったり年齢によっても変化します。

ということは、飲む日焼け止めに入っている成分についても、前までは大丈夫だったけど、今回は合わなくなったということは考えられるということです。