韓国デカ目カラコン選びに迷ったときの参考に

韓国カラコンにはどんなタイプがあるの?

おおまかに分けるとデザイン面ではこんな感じでしょうか。

  • デカ目カラコン
  • ナチュラルカラコン
  • ハーフ系カラコン

さらに

  • フチがあるかないか
  • 使用期間は1年かワンデーか
  • レンズ直径や着色直径が何ミリか

そういう細かいところまで求めていくとだんだん絞り込めてくるのではないでしょうか。
このカテゴリでは、このサイト内で紹介している韓国カラコンの中で、それぞれのタイプに該当するであろうシリーズをそれぞれ紹介していきたいと思います。

韓国カラコンでの目が乾燥する前に

みんカラのようにサイズが大きいカラコンは特に目が乾きやすいと思われます。16mmのサイズもある韓国カラコンで目が乾く場合の原因と対策について考えていきます。

韓国カラコンで目が乾く様々な要因

裸眼でも目が乾くことはありますが、やはりコンタクトレンズ、特にカラコンを着けていると目は乾燥しやすくなります。
口コミでは、このカラコンだと乾きも気にならなかったという人もいますが、それでもカラコンの装着が目の乾きとは関係なというわけではありません。
その状況では目が乾かなかっただけであり、裸眼と比べると乾きやすいのは言うまでもありません。

ドライアイになっている状況やカラコン装着時を除き、どのような要因があるでしょうか。
まずは空気の乾燥です。
冬の乾燥する時期はもちろん、最近は夏でも、どこでもエアコンがついていて空気は乾燥しがちです。その影響もあるでしょう。
あと一つ挙げるとすると、目の酷使です。
普通に目を使っている状態ではなく、パソコンやスマホの画面を長い時間見る状況ですね。
特にスマホがこれだけ普及し、暇さえあれば画面をみている人も多いでしょう。
集中して画面を見ていると、瞬きの回数が減ってしまいます。意識して瞬きをするのは難しいでしょうからね。

そして韓国カラコンです。
多くはサンドイッチ製法ですが、レンズの厚みがあるということはそれだけ酸素を通しにくいことになります。
また、レンズのサイズが大きい、例えば16mmカラコンだったりすると、瞳の多くを覆ってしまうのです。目の乾きが加速するのも分かりますよね。

よく見かけるのが、レンズが水分を吸収してしまうということです。
いわゆる含水率が関係してくるのですが、いずれにしても、涙がレンズに吸収されるので、乾きを感じやすくなるということです。
含水率については、低含水率、例えば38%くらいのがいいとか、高含水率がいいとか、メーカーによっていろんな意見があるようですので、私にはまだよく分からない部分です。

乾燥とはちょっと違うけど飲む日焼け止めのような紫外線対策も重宝するよね。
スイカジュースでも飲みながら今年の夏はのんびりしたいと思ってる。

韓国カラコンで目が乾く時の対処法

韓国カラコンを装着していて目が乾く場合、どう対処すればいいのでしょうか。
それは、乾く原因を少しでも取り除くことです。
空気の乾燥を防ぎ、長時間のゲームやパソコン、スマホを避ける。
これだけでも違ってくるでしょう。
あとはカラコンを装着する時間を短くする。

カラコンユーザーの多くが、目薬で対処しようとしているのかもしれません。
口コミでも目薬必須というような言葉をよく見かけます。

しかし、目が乾くということは体のSOSです。それを無視して目薬で何とか乗り越えようとしているといつかその無理が眼病に繋がることだってあります。

目薬もさしすぎるのもよくないと言われています。
それは、涙に含まれる保湿成分も流してしまうからということもあります。
さらに、目薬をさしたあと、目をパチパチさせると、余計に涙が流れ出ていってしまいます。

ネットの情報では、いろんな意見がありますが、私も含め医師ではない人がほとんどです。
医師の中でも考え方が違う人もいるでしょう。

韓国カラコンを着けていて、数時間おきにすごく乾いて目薬が絶対に必要という状況は、もしかすると、目になんらかの疾患がある可能性もあります。

  • カラコンを着ける
  • 目が乾く
  • 目薬で対処

このような習慣を続けるのは怖いと思うのは私だけでしょうか。

センスマニアラーチは小さめでデカ目

直径の大きいカラコンも多いセンスマニアですが、実は小さいのも結構あるんです。
ラーチならDIA14.2mmだからやりすぎないけど盛れる部類に入るかな。グレー、ブラウン、ブラックの3色だよ。

ナイトアイボーテがある雑誌に載ってて今はテンションアップ中なんだよね。
二重美容液ランキングで比較したらナイトアイボーテ!

センスマニアの豊富なバリエーションの典型

過去にも書いたのですが、センスマニアのバリエーションの豊富さが分かりやすいのがラーチの存在かなと思います。
DIAが14.2mmというと、どちらかというと小さめです。韓国カラコンにはdia15.0mmのとかもありますから、それと比較しても小さめだと思います。
モテコンワンデーとか、クチュール1年使用とか、そのあたりと同じレンズ直径になります。
着色直径は違うかもしれませんが、イメージしやすいので挙げておきました。
価格オペラよりも高い3,680円ですが、長期使用の場合はそのくらいの差はあまり私は気にしません。
ここでセンスマニアラーチのスペックと装着画像をみていきましょう。
DIA14.2mmで潰した状態の着色直径15.5mm
使用期間は開封後約1年
サンドイッチ製法
価格は3,680円(送料別)
ここまでだと極普通のカラコンのスペックですね。
でも装着画像を見ると人気なのも納得できると思うよ。

まずブラウン
明るめ高発色で目元が明るくなる感じ。

そしてグレー
暗いグレーのフチの幅が広いね。

最後にブラック
一見、黒コンに見えるかな。場所と照明によっては柄も目立たないかも。

デザインが不自然ではないし、派手すぎない、そして大きすぎない。
だからギャルっぽくもならない。

フチがほんのりあるんだけど、露骨な感じがしないけど、くっきりする。
言葉で説明するのは難しいけど、高発色で盛れる典型じゃないかな。

センスマニアラーチの口コミの中で気になったのがあったのでそれに対してコメントしておきます。
内容としては、このラーチが思ったより小さい、他のカラコン(dia14.5mm)のと比べて小さいということです。
実は韓国カラコンではよくあることなんです。
というのも、センスマニアの場合もそうですが、潰した状態での着色直径を前面に押し出して書いているところが多いのです。
恐らくですが、小さいと感じた人は、dia14.5mmと着色直径15.5mmを比較したからではないでしょうか。その数字だけを見ると、かなり大きいと思って購入したのかと思います。
でも実際は、ラーチのdiaは14.2mmですから小さくなって当然なんです。

当サイトでもこのことを何度も書いているのは、口コミで同じように思ったという人がいるからです。
2種類以上のカラコンを比較する場合は、diaで比較するか、着色直径で比べるなら、潰した状態か、お椀型の状態での数値か、同じ条件でしないと意味がありませんし、混乱するだけです。
もし知らない人がいたらきちんと理解しておきましょう。

韓国カラコンの平均価格はいくら位?デカ目効果が高いのは?
ポケとフレイクシェイクあたりが今年は注目してる。
だんだんと食べることしか興味がなくなってくるのかな。それはそれでいいけどね。